本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

署長あいさつ

江別警察署長からのメッセージ 

江別市、新篠津村にお住まいの皆さん
 新年明けましておめでとうございます。
 皆様方におかれましては、輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 当署といたしましては「犯罪や事故のない安心して暮らせる地域の実現」を目指し、署員一丸となって励んでいく所存でありますのでどうぞよろしくお願い致します。

    

          幹部一同、「雪ニモ負ケズ」今年もしっかり守ります!

◎ 本格的な「冬」です。
  交通事故防止に細心の注意を!

 この冬、当署管内では、物損交通事故を含めて、交通事故が多発傾向にあります。
 特に、市街地における追突事故や交差点における安全不確認による事故が相次いで発生しております。1月に入り、北海道は、本格的な「厳冬期」となりました。

  ◎ 天候や路面状況の変化に対応できるよう、ゆとりのある運転を心掛けてください。
  ◎ 車間距離をしっかり保ち、前車の急制動等に対応できるよう余裕を持った運転に
   心掛けてください。
  ◎ 冬道は滑ります。スピードダウンに心掛け、急制動、急ハンドルは厳禁です。また、
   市街地の交差点は雪山で見えにくくなっております。市街地や住宅街を走行する際は、
   安全確認をしながら、ゆっくり優しい運転をしましょう。
  ◎ 「飲酒運転」がなくなりません。悲惨な思いをしないよう、悲しい思いをさせないよう
   「飲酒運転」をしない、させない、許さない」を忘れずに!
  どうか、今年一年、「無事故・無違反」で、安全運転を!

◎ 「怪しいはがき」「怪しい電話」「怪しいメール」は「詐欺」です。
  相手に連絡を取らず、まず、相談!

 当署管内の昨年、1年間における特殊詐欺被害は、皆さんが注意力を高めていただいた結果、一昨年と比較すると大幅に減少をいたしました。全道的にも、減少傾向にありますが、

「架空請求のはがき」「有料サイトに関するメール」や「大手運送会社を名乗るメール」 

による特殊詐欺被害事件が相次いでおります。
 このような「はがき」や「メール」が届いたら「詐欺」です。相手に連絡をせず、近くの交番や警察署に相談をしてください。
 また、相手に誘導されてコンビニに行かされるケースもありますが、決して応じることなく、相談してください。

     
      ⇧クリックすると大きく表示されます(PDF:356KB)



◎ タイヤドロボー、灯油ドロボーに注意!

 ドロボーは、交換したタイヤを狙っております。鍵のかかる物置や車庫に保管してください。
 寒い冬に欠かせない灯油価格が気になるところですが、その灯油を狙ったドロボーの発生が予想されます。ポリタンクで保管される場合、玄関フード等に保管するのではなく、必ず鍵のかかる物置、車庫に保管してください。また、灯油タンクから抜かれるケースも散見されます。防犯機器を購入していただき、ドロボー被害に遭わないよう注意してください。
          
           ⇧クリックすると大きく表示されます(PDF:221KB)


 

 署員一同、事件・事故のない安全で安心な街づくりを目指して取り組んでおりますので、
 今後ともより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                      

平成31年1月
札幌方面江別警察署長
上原 一宏