本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

署長あいさつ

江別警察署長からのメッセージ 

 新型コロナウイルス感染症に伴う政府緊急事態宣言が解除され、徐々にではありますが、
元の生活リズムに戻りつつあります。
 そして、夏ですね!
 ですが、まだ油断することなく感染症対策には万全を期す必要がありますね。
(手洗い、ソーシャルディスタンスなど、「新北海道スタイル」を継続させましょう。)

 7月13日(月)から7月22日(水)まで、
     「夏の交通安全運動」が実施されます。

 運動初日の7月13日は、6年前の小樽市「ドリームビーチ」での飲酒運転による
交通死亡事故を受けて、道条例により「飲酒運転根絶の日」と制定されています。
 皆さん一人一人が
     「飲酒運転をしない、させない、許さない」
という強い気持ちで、北海道から飲酒運転を根絶しましょう。
 その他に、全席シートベルト、適度な休憩に配慮するなどして、自身や家族などの
ために、交通事故防止に努めましょう。

 また、夏は少年の「非行」や「犯罪被害」が懸念される時期でもあります。
 特に、SNS利用をきっかけとした誘拐や児童ポルノ等の犯罪被害も増えています。
     「ネットで知り合った相手とは会わない」
     「個人情報や写真を送信しない」
     「困ったときは、すぐ相談」
 自分自身を守るため、子供を守るための約束事です。
 そして、それを培う場所としては、第一に家庭です。家庭は最も身近な社会であり、
社会のルールやマナーを学ぶ場でもあります。
 子供たちの非行を防止し犯罪から守るため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
何か不安なことがありましたら、最寄りの警察署、交番等へお気軽にご相談下さい。

 江別警察署は、引き続き地域住民の皆様とともに、安心して暮らせる街づくりに
全力で活動して参ります。

    人命救助に対する感謝状の贈呈
       人命救助に対する感謝状の贈呈

  北海道警察官募集

      ○ 受付期間 7月1日(水)~8月21日(金)
      ○ お問い合わせは、江別警察署(011-382-0110)まで       

 

令和2年7月1日
札幌方面江別警察署長
穴澤 勝史