本文へスキップ

トップページ > 江別警察署事件・事故ファイル

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

江別警察署事件・事故ファイル

 1月11日のできごと

 除雪機盗難被害の発生

 1月9日午前10時頃から11日午前6時頃までの間、江別市見晴台の一般住宅において、除雪機が盗まれました。無施錠で保管中に被害に遭っています。除雪機を保管する際は、施錠設備のある物置や車庫に保管し、盗難防止用のチェーン錠を掛け被害に遭わないよう注意してください。     

 1月9日のできごと

 殺人未遂事件被疑者の逮捕

 平成31年1月9日午前7時頃、共同住宅の一室において、女性の首を絞めて殺害しようとした無職の男(75歳)を逮捕しました。     

 1月3日のできごと

 脅迫事件被疑者の逮捕

 平成30年12月27日から平成31年1月1日までの間、SNSを使用して、被害者の携帯電話に、「右翼でもヤクザでも向ける」「ぶち殺してやる」などのメッセージを送信し、女性を脅迫した運転手の男(50歳)を逮捕しました 。      

 12月19日のできごと

 不審メールに注意!

 最近、大手宅配業者を名乗るサイトから『不在通知』などの不審なメールが携帯電話に届いたという相談が寄せられています。送られたメールを開くと、自動で悪質なアプリがインストールされます。身に覚えのないメールは無視し、絶対にメール内のサイトにはアクセスしないよう注意してください。 

 12月14日のできごと

 道路交通法(無免許運転)違反被疑者の逮捕

 平成30年11月29日午前7時45分頃、空知郡南幌町字幌向原野付近道路において、公安委員会の運転免許を受けないで大型乗用自動車を運転した自称無職の男(69歳)を逮捕しました 。      

 12月12日のできごと 

 灯油盗難の発生
 12月10日午後1時ころから同月12日午前9時30分ころまでの間、大麻ひかり町で敷地屋外のタンクから灯油が盗まれました。
 11月4日にも同種事案が発生しています。
 キー付き給油口キャップや配管保護カバーなどの盗難防止用品を設置するなど、被害に遭わないよう注意してください。

 12月10日のできごと

 車上ねらいに注意!

 12月10日午後4時30分頃、新篠津村において、車上ねらいが発生しました。
 また、長沼町においては、10数件の車上ねらいが発生しています。
 車の窓ガラスが割られ、車内のバッグなどを盗まれていますので幼稚園・保育園などの迎えの際、
「すぐ戻ってくるから大丈夫」と油断せず、バッグなどは必ず持っていきましょう。

                 

 12月4日のできごと

 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕

 江別市東野幌本町の百円ショップにおいて、帽子1点(販売価格108円)を盗んだ無職の男(26歳)を逮捕しました 。

 11月29日のできごと

 北海道青少年健全育成条例違反(淫行等の禁止)事件被疑者の逮捕

 平成30年4月9日、札幌市中央区内のホテルにおいて、SNSで知り合った被害者に対し、いかがわしい行為をしたアルバイト従業員の男(21歳)を逮捕しました。

 11月28日のできごと

 傷害事件被疑者の逮捕

 江別市上江別のパチンコ店駐車場において、被害者の顔面を殴るなどの暴行を加え、口唇挫傷等の傷害を負わせた無職の男(33歳)を逮捕しました。

 11月27日のできごと

 不審者の出没

 午後4時20分頃、江別市牧場町において、歩道にいた女性数名に対し、車を運転していた男が下半身を露出する事案が発生しました。男の特徴は、年齢40~50歳くらい、上衣不明、やせ型、黒髪、眉毛が太く、白色の箱型の車両を運転していました。

 11月26日のできごと

 詐欺事件被疑者の逮捕

 東京都内に住む男(29歳)を
 ・平成29年12月頃から今年の2月頃までの間、知人女性から約520万円をだまし取った
 ・平成29年12月中旬から同月下旬までの間、知人男性から約210万円をだまし取った
 詐欺事件で逮捕しました。     

 11月22日のできごと

 準強制わいせつ被疑者の逮捕

 平成30年7月、江別市内の住宅において、就寝中の女性に対し、身体を触るなどのわいせつ行為をした大学生の男(18歳)を逮捕しました。    

 車上狙いの発生

 今月21日午後3時頃から22日午前8時頃までの間、江別市元江別、いずみ野、幸町において、一般住宅の敷地内に停めていた車両の窓ガラスが割られる事件が4件発生しました。うち2件は、車内に置いていた衣類等が盗まれていました。車内に物を置いたまま車から離れないようにし、センサーライト、ドライブレコーダーを設置するなど防犯に努めてください。     

 11月11日のできごと

 窃盗事件被疑者の逮捕

 江別市元江別のホームセンターにおいて、園芸用ハサミ等4点(販売価格合計約7,000円)を窃取した無職の男(75歳)を逮捕しました。

 11月4日のできごと

 灯油盗難被害の発生

 9月26日から11月4日までの間、江別市野幌末広町の一般住宅において、灯油タンクから灯油が盗まれる被害が発生しました。暖房を使用するこれからの季節は、この種事案の発生が予想されます。被害防止対策として、ホームセンターなどに灯油タンク用の盗難防止カバー等が売られているので、そのような防犯グッズを設置するなどして被害に遭わないよう注意してください。     

 10月30日のできごと

 不審車両の出没

 午後7時頃、江別市錦町の路上において、帰宅中の女性が赤色の車に後をつけられる事案が発生しました。特に夜間は、なるべく大きな道を通るように心がけましょう。      

 10月28日のできごと

 道路交通法違反(酒気帯び運転及び速度超過)被疑者の逮捕

 江別市角山付近道路において、酒気を帯びた状態で法定の最高速度を22キロメートル超える82キロメートル毎時の速度で普通乗用自動車を運転した自称会社員の男(20歳)を逮捕しました。     

 10月26日のできごと

 車上ねらいの発生

 今月25日午後9時頃から26日午前6時頃までの間、江別市西野幌の一般住宅において、車上ねらい未遂事件が発生しました。無施錠の車庫内に駐車していた車両の助手席側窓ガラスが割られ車内を物色されました。車庫には鍵をかけ、車両を離れる際は、車内に貴重品などを置かないようにして被害に遭わないよう注意してください。

 部品ねらいの発生

 今月25日午後11時頃から26日午前7時頃までの間、江別市野幌若葉町の一般住宅の敷地内に駐車していた車両のワイパーが外され盗まれました。野幌若葉町では今年9月下旬頃からワイパーが盗まれたり、折られたりする被害が連続して発生しています。自宅や物置などに防犯カメラやセンサーライトを設置するなどして被害に遭わないよう注意してください。 

 10月23日のできごと

 傷害事件被疑者の逮捕

 被害者(40歳)を複数回殴打する等の暴行を加え、口唇裂傷の傷害を負わせた無職の男(60歳)を逮捕しました。     

 住居侵入事件の発生

 今月22日午後5時40分頃から午後6時頃までの間、江別市大麻高町の一般住宅の窓ガラスが割られて、室内に侵入され、江別市角山の一般住宅でもベランダの窓ガラスが割られる事件が発生しています。空き巣被害対策のため、玄関・窓の戸締りと窓が開くと警報音が鳴るセンサーの取り付けや防犯フィルムを貼るなどの防犯対策をしましょう。      

 10月22日のできごと

 重機部品ねらいの発生

 今月20日午後5時から22日午前7時55分頃までの間、江別市江別太において、重機の液晶モニターなどの部品が盗まれる被害が発生しました。車から離れる際は、短時間でも必ず施錠し、車内にバッグや貴重品を置かないように注意しましょう。

 10月18日のできごと

 傷害事件被疑者の逮捕

 今月12日、被害者方居室において、火のついた煙草を被害者に投げつけ、腕に火傷を負わせた会社役員の男(46歳)を逮捕しました。        

 10月16日のできごと

 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕

 江別市角山付近道路において、酒気を帯びた状態で普通乗用自動車を運転した自称風俗店従業員の女(21歳)を逮捕しました。           

 10月15日のできごと

 道路交通法(速度超過)違反及び有印私文書偽造・同行使被疑者の逮捕

 本年5月、江別市内の道路において、指定の最高速度(50キロメートル毎時)を16キロメートル超える66キロメートル毎時の速度で自動車を運転し、虚偽の氏名等を記載し指印した書類を警察官に提出した職業不詳の男(55歳)を逮捕しました。

 10月10日のできごと

 ストーカー規制法違反事件被疑者の逮捕

 恋愛感情その他の好意の感情又はそれが充足されなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で平成30年8月27日から9月20日までの間、SNSでメッセージを送信して返信を要求したり、家に押し掛けるなどのストーカー行為をした大学生の男(21歳)を逮捕しました。     

 10月1日のできごと

 車上ねらいの発生

 9月29日から10月1日までの間、江別市野幌住吉町において、車上ねらいの被害が発生しました。助手席の窓ガラスを割られ、車内からバッグなどの貴重品が盗まれています。車両を離れる際は、車内に貴重品を置かないようにして被害に遭わないよう注意してください。

 9月30日のできごと

 建造物侵入事件被疑者の逮捕

 今月29日、江別市文京台東町に所在する共同住宅において、管理人が外出する際に乗じて、開放したオートロック式出入口から1階通路内に侵入した大学生の男(21歳)を逮捕しました。     

 9月28日のできごと

 道路交通法(酒気帯び運転、事故不申告)違反被疑者の逮捕

 今月27日、江別市大麻泉町先の市道において、酒気を帯びた状態で普通乗用自動車を運転し、駐車中の普通乗用自動車に衝突する事故を起こしたにもかかわらず、事故の届出を怠った古物商の男(36歳)を逮捕しました。     

 9月27日のできごと

 脅迫事件被疑者の逮捕

 今月4日、江別市大麻宮町の集合住宅共同玄関内に設置された郵便受けに、「死でつぐなへ」等と記載した文書を投函して脅迫した無職の男(76歳)を逮捕しました。    

 9月25日のできごと

 車上ねらい2件発生

 9月22日から24日までの間、江別市幸町及び文京台において、車上ねらいの被害が2件発生しました。1件は鍵穴を壊され、もう1件は無施錠で駐車中に、車内から現金などが盗難被害に遭っています。車両を離れる際はしっかりと施錠し、車内に貴重品などは置かないようにして被害に遭わないよう注意してください。

 9月21日のできごと

 公然わいせつ事件被疑者の逮捕

 今月21日午前6時18分ころ、JR高砂駅敷地内において、公然わいせつ事件被疑者として自営業の男(63歳)を逮捕しました。    

 9月19日のできごと

 車上ねらいの連続発生

 9月19日午後6時30分ころから9月20日午前7時30分ころまでの間、江別市野幌屯田町と幸町において、車上ねらい被害が4件連続して発生しました。いずれも個人の家の敷地や近くに停めていた車が狙われ、窓ガラスを割られて車内からカバンなどを盗まれました。家の敷地内であっても車の中には荷物は置かないようにしてください。盗難防止に人が近づくと発光する「センサーライト」や防犯カメラを設置するもの有効です。

 9月16日のできごと

 変質者の出没

 午後9時30分ころ、江別市文京台において、女性が下半身を露出する男を目撃しました。男は、年齢30歳くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型、黒色フード付きパーカーを着用していました。

 9月14日のできごと

 不審者の出没~容姿撮影

 午前8時10分ころ、江別市大麻扇町において、自転車に乗っていた女性が、通行人の男にスマートフォンで容姿を撮影されるという事案が発生しました。男は、肥満体型で、服装などは不明です。

 9月15日のできごと

 忍び込み被害の発生

 午前3時30分ころ、江別市野幌松並町において、忍び込み被害が発生しました。家人が就寝中に、無施錠の玄関ドアから侵入され、室内に保管していた現金が盗まれています。現時点、犯人の特徴などは分かっていません。この種事案は、強盗などの重大な事件に発展するおそれがあります。不在時に限らず在宅時でも、玄関ドアや勝手口などにはしっかりと施錠し、被害に遭わないよう注意してください。     

 9月12日のできごと

 車上ねらいの発生

 9月11日から12日までの間、江別市錦町と野幌町において、車上ねらいの被害が2件発生しました。いずれもドアの鍵穴が壊され、車内に保管中の現金やバッグが盗まれています。車両を離れる際は短時間であっても鍵を掛け、車内に貴重品は置かないようにして被害に遭わないよう注意してください。

 9月11日のできごと

 児童買春、児童ポルノ禁止法違反(児童買春)事件容疑者の逮捕

 本年7月に札幌市白石区内のホテルにおいて、SNSで知り合った10歳代女性に対し、現金を渡す約束をして、いかがわしい行為をした会社員の男(46歳)を児童ポルノ禁止法違反(児童買春)で逮捕しました。

 9月6日のできごと

 北海道胆振東部地震の発生・災害時の防犯対策

 本日、北海道内において強い地震が発生しました。避難や外出の際には、貴重品を持ち出し、自宅の玄関や窓はしっかり施錠して、空き巣などの被害に遭わないよう注意してください。      

 8月30日のできごと

 過失運転致傷及び道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕

 今月29日に江別市東野幌の道路において、酒気を帯びた状態で普通貨物自動車を運転中に普通乗用自動車に衝突して40歳代女性に怪我をさせた自称配管工の男(58歳)を逮捕しました。

 8月15日のできごと

 不審者の出没~盗撮容疑

 午後8時35分ころ、江別市元江別本町の一般住宅において、外から風呂場の窓にスマートフォンを差し入れられるという不審者出没の届出を受けました。      

 不審火の発生について

 午前2時ころ、江別市緑町の共同住宅共用廊下において、紙片が燃やされる不審火が発生しました。

 8月14日のできごと

 窃盗(万引き)被疑者の逮捕

 今月8日に江別市内の電器量販店において、電化製品3点(販売価格合計約8万円)を万引きした販売店員の男(30歳)を逮捕しました。

 傷害被疑者の逮捕

 江別市内の一般住宅において、30歳代男性の顔面を殴打する等の暴行を加え、顔面に傷害を負わせた会社員の男(59歳)を逮捕しました。  

 8月13日のできごと

 ひき逃げ被疑者の逮捕

 今月4日に江別市内の道路において大型貨物自動車を運転中、自転車に衝突して10歳代女性に怪我をさせたにもかかわらず現場から逃走したアルバイト従業員の男(68歳)を過失運転致傷と道路交通法違反で逮捕しました。

 8月10日のできごと

 過失運転致死被疑者の逮捕

 今月9日に江別市内の道路において軽四輪乗用自動車を運転中、軽四輪貨物自動車に衝突して71歳女性を死亡させた会社員の男(31歳)を逮捕しました。

 8月9日のできごと

 交通死亡事故の発生

 午前6時20分ころ、江別市内の道路において軽四輪乗用自動車など3台が絡む交通事故が発生し、軽四輪貨物自動車を運転していた71歳女性が死亡しました。

 8月3日のできごと

 不審者の出没~痴漢行為

 午後11時40分ころ、江別市上江別周辺において、歩行中の女性が男(年齢30~40歳位、中肉、丸顔、鼻の下にヒゲ、黒色系半袖Tシャツ着用)に体を触られる事件が発生しました。

 8月1日のできごと

 不審者の出没~のぞき行為

 午後10時25分ころ、江別市大麻泉町の住宅において、男(年齢30~40歳位、身長170センチメートル位、かっちり型、Tシャツに黒色系ズボンを着用)が窓から室内をのぞく事案が発生しました。