本文へスキップ

トップページ > 江別警察署事件・事故ファイル

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

江別警察署事件・事故ファイル

 3月18日のできごと

 自動販売機ねらいの発生

 平成31年3月15日午後5時0分頃から18日午前9時頃までの間、江別市工栄町の会社敷地設置の自動販売機が壊され、現金が盗まれました。被害防止対策として、センサーライトや防犯カメラの設置が効果的です。

 車上ねらいの発生

 平成31年3月18日午後6時10分頃から19日午前7時50分までの間、江別市豊幌花園町において、車上ねらい被害が発生しました。自宅敷地内に駐車中、助手席側ドアをこじ開けられ、車内が荒らされる被害に遭いました。車内には貴重品を放置しないようにしましょう。

 3月14日のできごと

 オレオレ詐欺の予兆電話に注意

 平成31年3月14日午前9時頃、江別市内の女性宅にオレオレ詐欺の予兆電話がありました。金銭の要求はありませんでしたが、息子を名乗る男から「昼過ぎに家に行く。」と言われ一方的に切れました。男から再度電話がありましたが、息子の誕生日を尋ねると、電話は切れました。息子を名乗る電話は、すぐに信用せず家族などに相談してください。また、常に留守番電話にしたり、迷惑電話対策機能付き電話機を使用するなどして、被害に遭わないようにしましょう。

 3月13日のできごと

 自転車盗の発生

 平成31年3月13日、江別市野幌若葉町において、自転車の盗難の被害が発生しました。アパートの敷地内に無施錠で駐輪中、盗難被害に遭っています。雪解けとともに自転車の利用者も多くなり、被害も多くなります。昨年、江別市内では、181件もの自転車の盗難被害があり、半分以上の97件が無施錠でした。自転車を駐輪する際は、必ず施錠し、錠を2個掛けるツーロックを心がけましょう。      

 3月7日のできごと

 業務上横領事件被疑者の逮捕

 平成27年10月頃、自動車販売会社の営業社員として働いていた際、顧客から自動車の販売代金として預かっていた現金約100万円を着服した無職の男(35歳)を逮捕しました。

 道路交通法(無免許運転)違反事件被疑者の逮捕

 平成31年3月5日午後11時51分頃、江別市一番町付近道路において、公安委員会の免許を受けないで普通乗用自動車を運転した会社員の男(19歳)を逮捕しました。

 3月2日のできごと

 盗難事件の発生

 平成31年3月2日午後0時頃、江別市内のスーパーマーケットにおいて、買い物カートから目を離した隙にかけていた手提げバッグを盗まれる被害が発生しました。バッグや財布など貴重品から目を離さないよう注意してください。     

 2月26日のできごと

 不審なメールに注意

 平成31年2月26日、新篠津村居住者の携帯電話に、大手宅配業者をかたった不審メールがありました。内容は「荷物の配達に伺いました。」との通知で、再配達の申し込みのため、添付のURLをクリックするよう指示したものでした。最近、実在する大手会社をかたった不審メールの相談を受けています。URLをクリックして不正なアプリをインストールされたとのトラブルもあります。身に覚えのないメールには十分注意し、不用意にURLをクリックしないようにしてください。 

 オレオレ詐欺予兆電話がありました

 平成31年2月26日午前10時頃、江別市内の高齢女性宅に、オレオレ詐欺の予兆と思われる電話がありました。電話は30~40歳くらいの男から息子の名前をかたり、在宅を確認するという内容で金銭の要求はありませんでした。子供さんを名乗る電話であっても詐欺の可能性がありますので、すぐに信用せず家族などに相談してください。江別市内では、オレオレ詐欺の犯人として、中学生(15歳)と土木作業員の男(26歳)を逮捕しておりますが、今後もオレオレ詐欺被害が発生する可能性もあります。十分に注意してください。

 2月21日のできごと

 大型乗用自動車(観光バス)が当事者となる交通事故の発生

 平成31年2月21日午前8時42分頃、江別市大麻の十字路交差点において、観光バスが右折待ち停止中の車両に追突したことにより玉突き事故、バスは対向車線にはみ出し、正面衝突するという4台からみの交通事故が発生しました。

 2月20日のできごと

 暴力行為等処罰に関する法律違反事件被疑者の逮捕

 平成31年2月19日午後2時40分頃、江別市内の住宅において、訪問した自治体役所職員に対し、包丁を手に持って近づき脅迫した無職の男(65歳)を逮捕しました。    

 オレオレ詐欺事件被疑者の逮捕

 平成31年2月13日から同月14日までの間、被害者方に息子を名のって電話をかけ、現金をだまし取ろうとした男子中学生(15歳)を2月14日に逮捕し、土木作業員の男(26歳)を2月20日に逮捕しました。           

 自動車盗難の発生

 2月20日午前4時頃、江別市大麻晴美町において、自動車盗難被害が発生しました。被害者が、車のエンジンキーを付けたまま車を離れた直後、盗まれました。車から離れる時は、短時間であっても必ずキーを抜きドアロックをしてください。また、車内にはバッグなどの貴重品を置いたままにしないよう盗難に注意してください。    

 2月19日のできごと

 暴行(あおり運転)事件の送致

 平成31年1月5日午後7時頃、江別市内の道路において、普通乗用自動車を運転し、50歳代男性が運転する普通乗用自動車の側方に著しく接近しての追い越しや、前方に割り込むなどの暴行を加えた30歳代男性を検察庁に送致しました。      

 2月14日のできごと

 万引き事件被疑者の逮捕

 平成31年2月14日午後1時52分頃、江別市内のスーパーにおいて、刺身5パック(販売価格合計2,017円)を盗んだ無職の女(47歳)を逮捕しました。

 2月10日のできごと

 雪下ろしに注意

 大雪が続き、屋根の雪下ろしをする際には、足を滑らせて屋根から転落したり、落雪に埋まる事故のおそれがありますので、ヘルメットや命綱をつけ、複数で作業を行ってください。また、道路の除雪も車両など周囲に注意して作業をしてください。      

 2月9日のできごと

 架空請求詐欺の発生

 実在のインターネット通販サイト名をかたり、「サイト利用料の未払いがある」「明日中に連絡がなければ裁判にする」等のメールを送り、コンビニエンスストアやドラッグストアで多額の電子マネーを購入させる「架空請求詐欺」が多発しています。このようなメールが届いても慌てず、まず家族や警察に相談してください。           

 2月1日のできごと

 道路交通法(無免許運転)違反被疑者の逮捕

 平成31年2月1日午前9時16分頃、江別市高砂町付近道路において、公安委員会の運転免許を受けないで、普通乗用自動車を運転した無職の男(58歳)を逮捕しました。      

 1月30日のできごと

 変質者の出没

 1月30日午後9時30分頃、江別市野幌寿町の路上において、下半身を露出した男が目撃されました。男は年齢30歳代くらい、小太り、黒系色Tシャツ、黒系色スウェットズボンを着用していました。不審者、変質者を見かけた際は直ぐに110番通報してください。また、夜間の一人歩きは極力避け、人通りの多い、明るい場所を通るなどして被害に遭わないよう注意してください。      

 1月28日のできごと

 窃盗事件被疑者の逮捕

 平成31年1月28日午後3時0分頃、江別市内のスーパーにおいて、キャットフード2点(販売価格合計150円相当)を窃取した無職の女(47歳)を逮捕しました。

 1月26日のできごと

 窃盗事件被疑者の逮捕

 平成31年1月26日午後8時12分頃、江別市内の入浴施設において、靴1足(時価5,000円相当)を窃取した自称派遣社員の男(58歳)を逮捕しました。           

 1月11日のできごと

 除雪機盗難被害の発生

 1月9日午前10時頃から11日午前6時頃までの間、江別市見晴台の一般住宅において、除雪機が盗まれました。無施錠で保管中に被害に遭っています。除雪機を保管する際は、施錠設備のある物置や車庫に保管し、盗難防止用のチェーン錠を掛け被害に遭わないよう注意してください。     

 1月9日のできごと

 殺人未遂事件被疑者の逮捕

 平成31年1月9日午前7時頃、共同住宅の一室において、女性の首を絞めて殺害しようとした無職の男(75歳)を逮捕しました。     

 1月3日のできごと

 脅迫事件被疑者の逮捕

 平成30年12月27日から平成31年1月1日までの間、SNSを使用して、被害者の携帯電話に、「右翼でもヤクザでも向ける」「ぶち殺してやる」などのメッセージを送信し、女性を脅迫した運転手の男(50歳)を逮捕しました 。      

 12月19日のできごと

 不審メールに注意!

 最近、大手宅配業者を名乗るサイトから『不在通知』などの不審なメールが携帯電話に届いたという相談が寄せられています。送られたメールを開くと、自動で悪質なアプリがインストールされます。身に覚えのないメールは無視し、絶対にメール内のサイトにはアクセスしないよう注意してください。 

 12月14日のできごと

 道路交通法(無免許運転)違反被疑者の逮捕

 平成30年11月29日午前7時45分頃、空知郡南幌町字幌向原野付近道路において、公安委員会の運転免許を受けないで大型乗用自動車を運転した自称無職の男(69歳)を逮捕しました 。      

 12月12日のできごと 

 灯油盗難の発生
 12月10日午後1時ころから同月12日午前9時30分ころまでの間、大麻ひかり町で敷地屋外のタンクから灯油が盗まれました。
 11月4日にも同種事案が発生しています。
 キー付き給油口キャップや配管保護カバーなどの盗難防止用品を設置するなど、被害に遭わないよう注意してください。

 12月10日のできごと

 車上ねらいに注意!

 12月10日午後4時30分頃、新篠津村において、車上ねらいが発生しました。
 また、長沼町においては、10数件の車上ねらいが発生しています。
 車の窓ガラスが割られ、車内のバッグなどを盗まれていますので幼稚園・保育園などの迎えの際、
「すぐ戻ってくるから大丈夫」と油断せず、バッグなどは必ず持っていきましょう。

                 

 12月4日のできごと

 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕

 江別市東野幌本町の百円ショップにおいて、帽子1点(販売価格108円)を盗んだ無職の男(26歳)を逮捕しました 。