本文へスキップ

トップページ > 江別警察署事件・事故ファイル

TEL. 011-382-0110

〒067-0073 江別市弥生町23番地

江別警察署事件・事故ファイル

9月16日のできごと

 不審者の出没

 9月16日午後7時40分ころ、江別市ゆめみ野東町の路上で、男が帰宅途中の女性に下半身を露出させました。男は50~60歳位、身長170センチメートル位、中肉、白髪混じりはげ頭、青色系Tシャツ姿でした。9月に入り、江別市ゆめみ野東町及び南町では、類似人相着衣の男による公然わいせつ事案が連続発生しています。女性の夜間の一人歩きは十分周囲を注意し、又は家族などに迎えに来てもらうなどしましょう。不審者を見かけたら110番して下さい。

8月19日のできごと

 変質者の出没

 8月19日午後10時ころ、江別市中央町の一般住宅において、脱衣場の窓の外から、白色スマートフォン様のものを室内に向けられる事案が発生しました。犯人の特徴は現在のところ不明です。不審者を見かけた際は直ぐに110番通報してください。また、夜間はカーテンをしっかりと閉め、外から浴室や脱衣場等の室内を覗かれないよう注意してください。

7月30日のできごと

 予兆電話の発生

 昨日、江別市近郊において。警察官を名乗る女から「詐欺の犯人グループが持っていた名簿にあなたの名前が載っていた。カードが偽造されるかもしれない。」と申し向け、金融機関名を聞き出そうとした不審電話がありました。最近、このような電話の後に、偽の警察官が訪問しキャッシュカードを盗む事案が発生しています。警察官を名乗る者が訪問しても、絶対にカードを渡さないでください。

7月17日のできごと

 警察官をかたる電話に注意!

 道内で警察官等をかたる特殊詐欺の予兆電話が多発しています。札幌でも5日間の間に約390万円の被害がありました。キャッシュカードをだまし取ることを目的としていますので、カードを渡さない、暗証番号を教えない様にして下さい。この様な電話があったら江別警察署「382‐0110」にお電話ください。

6月27日のできごと

 車上ねらいの発生

 6月23日午後6時ころから6月24日午前4時45分ころまでの間、江別市ゆめみ野東町において、車上ねらい被害が発生しました。一般住宅の敷地内に無施錠で止めていた車両から、手提げバッグや現金、カード類が盗まれました。当署管内では、住宅の敷地に止めている車両の窓ガラスを割られたり、鍵穴を壊される等して車内から荷物を盗まれる被害が増えています。敷地内に止めている車両であっても確実にドアロックをかけ、貴重品を車内に置いたままにしないなど、油断することなく盗難防止に注意してください。

6月22日のできごと

 車上ねらい未遂の発生

 6月20日午後3時30分ころから6月21日午後11時20分ころの間、新篠津村内の一般住宅において、無施錠の車庫に無施錠で駐車中の車内を物色する車上ねらい未遂事件が発生しました。家人が車庫に設置してある防犯ブザーが鳴ったため確認したところ、犯人は何もとらずに逃走しました。犯人は、40~50歳代くらいの男、小太り、黒色野球帽、白色のバンに乗車し逃走しています。不審な人物や車両を見つけた際には、すぐに警察に通報をしてください。

6月6日のできごと

 車上ねらいの発生

 6月3日午後6時30分ころから6月4日午前11時ころまでの間、江別市ゆめみ野南町において、車上ねらい被害が発生しました。住宅敷地内に止めていた車の後部スライドドアの鍵穴を壊され、車内から電動工具が盗まれました。江別市では4月ころから住宅敷地に駐車中の車両を対象とした車上ねらいやタイヤ盗難が増えています。センサーライトや防犯カメラを活用するなどして盗難を防ぎましょう。

5月29日のできごと

 特殊詐欺の発生状況

 札幌市内において、警察官をかたりキャッシュカードをだまし取る詐欺事件が増えています。また、警察官をかたる女から「口座が不正に使われている。」等の予兆電話が相次いでおります。他にも、市役所職員、郵便局員をかたる予兆電話が発生していますが、警察官等が訪問し、キャッシュカードを回収したりすることはありません。すぐに信用せず、警察や家族に相談し詐欺被害に遭わないように注意してください。

5月29日のできごと

 タイヤ盗難の連続発生・江別市

 5月27日午前8時30分ころから5月28日午後0時0分までの間、江別市あさひが丘において物置内から冬タイヤ4本が盗まれる事件が発生しました。5月中、上江別、朝日町、幸町においても、無施錠の車庫や物置からタイヤ盗難の被害が発生しています。物置、車庫には確実に鍵を掛け、盗難被害に遭わないようにしましょう。

5月28日のできごと

 タイヤ盗難事件の発生・江別市

 5月27日午後5時0分ころから5月28日午前7時30分ころまでの間、江別市幸町の一般住宅において無施錠の車庫内から冬タイヤ8本が盗まれる事件が発生しました。車庫や物置には確実に鍵を掛け、盗難被害に遭わないように注意しましょう。

5月28日のできごと

 不審者の出没・江別市

 5月中、江別市内において、子どもに対して、下校時に声をかける者、カメラを向け容姿を撮影する者等の不審者が目撃されています。保護者の方は、お子さんに防犯ブザーを携帯させ、さらなる注意の呼びかけをお願いいたします。保護者、防犯パトロール隊の皆さんについては可能な限り、登下校時間帯の通学路等の見守り活動をお願いいたします。

5月24日のできごと

 子供に対する声かけ事案の発生・江別

 5月24日午後4時15分頃、江別市大麻扇町の歩道上で、帰宅途中の女子児童が男に声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長170センチメートル位、黒色ジャンパー、黒色ズボン、無精髭があり、眼鏡をかけ、茶色トートバック所持でした。不審者を見かけた際は直ぐに110番通報してください。また、防犯ブザーを携帯する等して被害に遭わないよう注意してください。

5月22日のできごと

 タイヤ盗難の連続発生・江別市

 5月21日午前6時30分ころから5月22日午前6時20分ころまでの間、江別市上江別において無施錠の物置内から冬タイヤ4本が盗まれる事件が発生しました。また、江別市朝日町においても同様にタイヤ盗難の事件が発生しています。物置や車庫には確実に鍵を掛け、盗難被害に遭わないようにしましょう。

5月22日のできごと

 車上ねらい事件の発生

 5月20日午後6時ころから21日午前5時30分ころまでの間、江別市東光町の住宅において、車上ねらいの被害が発生しました。運転席側の鍵穴が壊され、車内が荒らされました。車両から離れる際は、短時間であっても車内に貴重品を置かないようにして被害に遭わないように注意しましょう。また、不審者・不審車両を見かけた際はすぐに110番してください。

5月15日のできごと

 不審者の出没

 5月14日午後6時30分ころ、江別市上江別南町の公園において、車内から、スマートフォンを向け容姿を撮影しているかのような男が目撃されました。男は、40から50歳くらい、やせ型、灰色ジャンパー、黒縁眼鏡、灰色キャップで、金色のスマートフォンを所持、灰色のハイエースに乗っていました。不審者に遭遇した際は、すぐに110番通報をするか、近くの家や店に助けを求めてください。 

5月10日のできごと

 身に覚えのないハガキ・手紙に注意

 江別市内で、「訴訟通知センター」という架空の団体から、「民事訴訟最終通知書」と題した書類入りの封書の配達が増えています。書類には、訴訟取り下げ期日を指定し、それまでに連絡するよう求める内容が記載されていますが、連絡先に電話をすると、架空の訴訟取り下げ費用を要求されるおそれがあります。このような封書やはがきは詐欺の手口ですので届いても、あせらずに家族や警察に相談してください。

5月9日のできごと

 地域安全運動に伴う出動式、啓発活動の実施について

 「春の地域安全運動・全国交通安全運動」を5月11日から20日までの間実施します。運用開始に伴い、5月10日市民会館で出動式を行います。その後市民会館前で交通安全を呼びかける「旗の波作戦」、イオン江別店において「街頭啓発活動」を実施します。運動期間中、ボランティアの方々とともにパトロール活動や広報活動を実施します。みなさんも、安全・安心なまちづくりのため、自主防犯活動にご協力お願いします。

5月7日のできごと

 忍び込み事件の発生

 5月7日、江別市篠津の一般住宅において家人が寝ている間に、忍び込んでお金を盗む事件が発生しました。被害の時間帯は、午前0時0分から午前6時50分までの間でポイントでは勝手口から侵入されています。これから夏に向けて、この手口による犯罪が増加するおそれがあります。泥棒被害を防ぐためにも必ず戸締りや窓の施錠をしてください。

4月25日のできごと

 架空請求詐欺の発生

 「民事訴訟最終通達書」と記載された封書が届いたり、実在する企業名をかたり「利用料金について確認したいのでご連絡ください。」等とメールを送り付ける、詐欺の予兆事案が発生しています。また、改元を間近に控え、不審な電話が来たり、封書が届いたりすることが予想されますが、あせらずに家族や警察に相談してください。

4月19日のできごと

 車上ねらい被害の発生

 4月18日午後9時30分ころから19日午前6時10分ころまでの間、江別市新栄台の一般住宅において、車上ねらいの被害が発生しました。敷地内にとめていた車の助手席側ドアの鍵穴が壊され、車内に保管していた現金入り小銭入れなどが盗難被害に遭っています。家の敷地内であっても車から離れる際は車内に貴重品を置かないようにしてください。

4月12日のできごと

 架空請求詐欺の発生

 大手インターネット通販サイト等実在の会社名をかたり、「登録料未納がある」「連絡がなければ、法的手段をとる。」等のメールを送り、コンビニエンスストアで電子マネーを購入させようとする架空請求詐欺のメールが送られてきています。このようなメールが届いてもあわてず、まず家族や警察に相談してください。

4月1日のできごと

 お寺をねらった窃盗の連続発生

 1月17日から3月30日までの間、江別市や新篠津村において、寺社を狙った窃盗事件が連続発生しています。
 主な時間帯は午後4時ころから午前5時ころまでの間で、無施錠のドアから侵入されたり、窓ガラスを割られるなどして、現金などが盗まれています。
 今後、会社や住宅での発生も考えられますので、玄関ドアや窓をしっかり施錠するほか防犯カメラやセンサーライトを設置するなどして被害にあわないよう注意しましょう。

 部品ねらいの発生

 3月30日午後1時40分から午後2時30分までの間、江別市大麻の飲食店駐車場に駐車中の車両からナンバープレートが盗まれる被害が発生しました。
 昨年、当署管内ではナンバープレートやワイパー等をねらった部品ねらいが29件発生しています。
 不審者、不審車両を見かけた際はすぐに110番通報してください。

 3月18日のできごと

 自動販売機ねらいの発生

 平成31年3月15日午後5時0分頃から18日午前9時頃までの間、江別市工栄町の会社敷地設置の自動販売機が壊され、現金が盗まれました。被害防止対策として、センサーライトや防犯カメラの設置が効果的です。

 車上ねらいの発生

 平成31年3月18日午後6時10分頃から19日午前7時50分までの間、江別市豊幌花園町において、車上ねらい被害が発生しました。自宅敷地内に駐車中、助手席側ドアをこじ開けられ、車内が荒らされる被害に遭いました。車内には貴重品を放置しないようにしましょう。

 3月14日のできごと

 オレオレ詐欺の予兆電話に注意

 平成31年3月14日午前9時頃、江別市内の女性宅にオレオレ詐欺の予兆電話がありました。金銭の要求はありませんでしたが、息子を名乗る男から「昼過ぎに家に行く。」と言われ一方的に切れました。男から再度電話がありましたが、息子の誕生日を尋ねると、電話は切れました。息子を名乗る電話は、すぐに信用せず家族などに相談してください。また、常に留守番電話にしたり、迷惑電話対策機能付き電話機を使用するなどして、被害に遭わないようにしましょう。

 3月13日のできごと

 自転車盗の発生

 平成31年3月13日、江別市野幌若葉町において、自転車の盗難の被害が発生しました。アパートの敷地内に無施錠で駐輪中、盗難被害に遭っています。雪解けとともに自転車の利用者も多くなり、被害も多くなります。昨年、江別市内では、181件もの自転車の盗難被害があり、半分以上の97件が無施錠でした。自転車を駐輪する際は、必ず施錠し、錠を2個掛けるツーロックを心がけましょう。      

 3月7日のできごと

 業務上横領事件被疑者の逮捕

 平成27年10月頃、自動車販売会社の営業社員として働いていた際、顧客から自動車の販売代金として預かっていた現金約100万円を着服した無職の男(35歳)を逮捕しました。

 道路交通法(無免許運転)違反事件被疑者の逮捕

 平成31年3月5日午後11時51分頃、江別市一番町付近道路において、公安委員会の免許を受けないで普通乗用自動車を運転した会社員の男(19歳)を逮捕しました。

 3月2日のできごと

 盗難事件の発生

 平成31年3月2日午後0時頃、江別市内のスーパーマーケットにおいて、買い物カートから目を離した隙にかけていた手提げバッグを盗まれる被害が発生しました。バッグや財布など貴重品から目を離さないよう注意してください。     

 2月26日のできごと

 不審なメールに注意

 平成31年2月26日、新篠津村居住者の携帯電話に、大手宅配業者をかたった不審メールがありました。内容は「荷物の配達に伺いました。」との通知で、再配達の申し込みのため、添付のURLをクリックするよう指示したものでした。最近、実在する大手会社をかたった不審メールの相談を受けています。URLをクリックして不正なアプリをインストールされたとのトラブルもあります。身に覚えのないメールには十分注意し、不用意にURLをクリックしないようにしてください。 

 オレオレ詐欺予兆電話がありました

 平成31年2月26日午前10時頃、江別市内の高齢女性宅に、オレオレ詐欺の予兆と思われる電話がありました。電話は30~40歳くらいの男から息子の名前をかたり、在宅を確認するという内容で金銭の要求はありませんでした。子供さんを名乗る電話であっても詐欺の可能性がありますので、すぐに信用せず家族などに相談してください。江別市内では、オレオレ詐欺の犯人として、中学生(15歳)と土木作業員の男(26歳)を逮捕しておりますが、今後もオレオレ詐欺被害が発生する可能性もあります。十分に注意してください。

 2月21日のできごと

 大型乗用自動車(観光バス)が当事者となる交通事故の発生

 平成31年2月21日午前8時42分頃、江別市大麻の十字路交差点において、観光バスが右折待ち停止中の車両に追突したことにより玉突き事故、バスは対向車線にはみ出し、正面衝突するという4台からみの交通事故が発生しました。

 2月20日のできごと

 暴力行為等処罰に関する法律違反事件被疑者の逮捕

 平成31年2月19日午後2時40分頃、江別市内の住宅において、訪問した自治体役所職員に対し、包丁を手に持って近づき脅迫した無職の男(65歳)を逮捕しました。    

 オレオレ詐欺事件被疑者の逮捕

 平成31年2月13日から同月14日までの間、被害者方に息子を名のって電話をかけ、現金をだまし取ろうとした男子中学生(15歳)を2月14日に逮捕し、土木作業員の男(26歳)を2月20日に逮捕しました。           

 自動車盗難の発生

 2月20日午前4時頃、江別市大麻晴美町において、自動車盗難被害が発生しました。被害者が、車のエンジンキーを付けたまま車を離れた直後、盗まれました。車から離れる時は、短時間であっても必ずキーを抜きドアロックをしてください。また、車内にはバッグなどの貴重品を置いたままにしないよう盗難に注意してください。    

 2月19日のできごと

 暴行(あおり運転)事件の送致

 平成31年1月5日午後7時頃、江別市内の道路において、普通乗用自動車を運転し、50歳代男性が運転する普通乗用自動車の側方に著しく接近しての追い越しや、前方に割り込むなどの暴行を加えた30歳代男性を検察庁に送致しました。      

 2月14日のできごと

 万引き事件被疑者の逮捕

 平成31年2月14日午後1時52分頃、江別市内のスーパーにおいて、刺身5パック(販売価格合計2,017円)を盗んだ無職の女(47歳)を逮捕しました。

 2月10日のできごと

 雪下ろしに注意

 大雪が続き、屋根の雪下ろしをする際には、足を滑らせて屋根から転落したり、落雪に埋まる事故のおそれがありますので、ヘルメットや命綱をつけ、複数で作業を行ってください。また、道路の除雪も車両など周囲に注意して作業をしてください。      

 2月9日のできごと

 架空請求詐欺の発生

 実在のインターネット通販サイト名をかたり、「サイト利用料の未払いがある」「明日中に連絡がなければ裁判にする」等のメールを送り、コンビニエンスストアやドラッグストアで多額の電子マネーを購入させる「架空請求詐欺」が多発しています。このようなメールが届いても慌てず、まず家族や警察に相談してください。           

 2月1日のできごと

 道路交通法(無免許運転)違反被疑者の逮捕

 平成31年2月1日午前9時16分頃、江別市高砂町付近道路において、公安委員会の運転免許を受けないで、普通乗用自動車を運転した無職の男(58歳)を逮捕しました。      

 1月30日のできごと

 変質者の出没

 1月30日午後9時30分頃、江別市野幌寿町の路上において、下半身を露出した男が目撃されました。男は年齢30歳代くらい、小太り、黒系色Tシャツ、黒系色スウェットズボンを着用していました。不審者、変質者を見かけた際は直ぐに110番通報してください。また、夜間の一人歩きは極力避け、人通りの多い、明るい場所を通るなどして被害に遭わないよう注意してください。      

 1月28日のできごと

 窃盗事件被疑者の逮捕

 平成31年1月28日午後3時0分頃、江別市内のスーパーにおいて、キャットフード2点(販売価格合計150円相当)を窃取した無職の女(47歳)を逮捕しました。

 1月26日のできごと

 窃盗事件被疑者の逮捕

 平成31年1月26日午後8時12分頃、江別市内の入浴施設において、靴1足(時価5,000円相当)を窃取した自称派遣社員の男(58歳)を逮捕しました。           

 1月11日のできごと

 除雪機盗難被害の発生

 1月9日午前10時頃から11日午前6時頃までの間、江別市見晴台の一般住宅において、除雪機が盗まれました。無施錠で保管中に被害に遭っています。除雪機を保管する際は、施錠設備のある物置や車庫に保管し、盗難防止用のチェーン錠を掛け被害に遭わないよう注意してください。     

 1月9日のできごと

 殺人未遂事件被疑者の逮捕

 平成31年1月9日午前7時頃、共同住宅の一室において、女性の首を絞めて殺害しようとした無職の男(75歳)を逮捕しました。     

 1月3日のできごと

 脅迫事件被疑者の逮捕

 平成30年12月27日から平成31年1月1日までの間、SNSを使用して、被害者の携帯電話に、「右翼でもヤクザでも向ける」「ぶち殺してやる」などのメッセージを送信し、女性を脅迫した運転手の男(50歳)を逮捕しました 。